Vegan and Vegetarian

先日TripAdvisor のJapan forumのページで「日本あるベジタリアン向けのレストラン」を探しているという質問を見かけました。

質問をした方は「魚由来の出汁なら問題ない」と書いていたのですが、

それに対して「魚由来の出汁が大丈夫ならそれはベジタリアンじゃない」というような回答をしている人がいました。ベジタリアンにも色々な種類があると聞いたことがあったのですが、その違いがよくわかっていないので調べてみました。

このサイトによるとベジタリアンは大きく4種類あるようです。

https://www.healthline.com/nutrition/vegan-vs-vegetarian#section1

Lacto-ovo vegetarians 乳卵菜食主義者 肉類と魚介類は食べないが、乳製品と卵は食べる

Lacto vegetarians 乳菜食主義者◆肉類・魚介類・卵は食べないが、乳製品は食べる

Ovo vegetarians 卵菜食主義者 肉類・魚介類と乳製品は食べないが、卵は食べる

Vegans 完全菜食主義者。動物由来のものは摂取しない。

動物由来のものをどの程度受け入れるか(または受けれないか)というのがその大きな違いのようです。

ミハイロペトロヴィッチ監督がミシャと呼ばれているようにヴィーガンはベジタリアンの愛称かと思っていましたが

全く異なることがよくわかりました。ヴィーガンと呼ばれる方達の中には蜂蜜やゼラチンなども摂取せず、牛皮やスエードなど動物の皮を使った製品なども使用しないという方もいるそうです。

「魚出汁を摂取できるベジタリアン」はpescatarians 魚菜食主義者というカテゴリーになるようです。

魚菜食主義であればお寿司屋さんにも行けますので日本での食事も楽しんで頂けるのではないかと思います。お魚が食べられないヴィーガンの方には精進料理と精進揚げ、シイタケの鉄板焼きぐらいしか思い浮かびませんが、どこまで厳格にそのポリシーを貫くのかは人それぞれなのかもしれません。

ベジタリアンの方向けのメニューも見かけることが増えてきたので、材料の英語表記があれば選択肢が増えるのではないかと思います。

精進料理の出汁に使われる昆布はヴィーガンが摂るべき海藻に挙げられていました。

http://www.onegreenplanet.org/natural-health/seaweed-decoded-why-its-essential-on-a-vegan-diet/

Not a member yet?  Be a member of QuickHelpJapn and enjoy like a local!

Member Registration HERE

Customer Reviews

There is no review yet.